2011年1月23日日曜日

Exa 0 試写


今夜だけ、ゆっくりブログを更新したいと思います。
水曜日にExa 0で撮った写真の現像が出来上がったので紹介したいと思います。

フィルムはdmで売っていたParadies ISO200 12枚撮り(65セントでした)で、
使用レンズはMeyer Domiplan 2,8/50です。Exa 1aについていた超安物レンズです。写りは悪くないけど・・・。



ウェストレベルファインダーはExa 1aのに しました。Exa 0用のは凄まじく重いので。
たぶんExa 0用のファインダにTessarなんかつけて、長時間肩からぶら下げていたら肩こりになるかも。


間違えて露光計のダイヤルをISO400にしたままで絞りを調整してしまい、露光オーバーで全部ダメかなと思いましたが、
綺麗に撮れていてほっとしました。経年劣化による光漏れ、シャッターボックスの異常等はないみたいです。
露出計が指定した絞りよりもやや絞り気味に設定したから酷いオーバーにならなかったのかな・・・。
私はミスしたものの、それでも露光はほぼ正常なので、シャッター速度もまぁまぁ正確なのでしょう。

ピント合わせ、もうだいぶ板に付いてきたかな。
明るかったので絞りに絞りまくったし、殆ど∞での撮影だったので、ピンぼけになることは殆どないわけだけど・・・。
それ故、被写界深度が深くて、3枚目なんか手前も奥もバッチリピントが来ていますね。

 

s201100122image0-1

- 1 -

 

s201100122image3

- 2 -

 

s201100122image2

- 3 -

 

s201100122image0-2

- 4 -

 

s201100122image0

- 5 -

 

s201100122image1

- 6 -

0 件のコメント:

コメントを投稿