2010年8月24日火曜日

コレクション追加


昨日のカンカン照りが嘘だったかのように、雨がしとしと降る1日でした。
日曜日の午後はバタンキュー。真夜中頃、バケツをひっくり返したような土砂降りの雨が降り、
その音で意識だけが戻りましたが体は動かず。再び泥のように眠り込んでしまいました。


目が覚めたのは午前7時半。帰宅後すぐに爆睡してしまったので、シャワーを浴びサッパリすることに。
そして月曜日は買い物に行くと決めているので、雨が小雨になってからNettoに出掛けました。
その後、本を読んだり勉強したりしているうちにあっという間に1日が過ぎ去ってしまいました。

最近時が経つのが早く感じられる。残された滞在、1日1日を大事に過ごして行きたいものです。



Sachsen-Anhalt-Tag関連の記事ですが、今回は趣向を少し変えて写真だけの掲載にしてみました。
写真サイズも大判にし、さらにトリミングという技術も取り入れて写真をより見やすくしてみました。
トリミングって実はこれまであまりしてこなかったんだけど、余計なものを消せて便利ですね。
これからも使ってみよっと!!



Festumzugの撮影ができただけでなく、このSachsen-Anhalt-Tagというイベントでは他にも色々収穫がありました。
各地方の観光案内出張所みたいなのがあったのですが、そこでこれまで知らなかった町の情報等をゲットできたのです。
HPからの情報収集もよいですが、その土地その土地の観光インフォメーションの方から直接お話聞けるのは貴重な機会。
残った時間でどれぐらい巡れるかわかりませんが、訪問地をリストアップして計画立てていけたらなと思います。

各々の観光案内出張所ではグッズ販売も行われていました。
カップとかTシャツとかは高いし興味がない。私のお目当ては何と言っても布製のバッグ。
2ユーロぐらいものもを購入しましたが、他にも無料配布されているものもあり、
この1日で結構集めることができました。 




s20100000824DSCF1017
まずはデッサウ・ロスラウ市の布製バッグ。緑色の生地に白地でDessau-Roßlauとプリントされたシンプルなもの。
やや小ぶりなので、肩から下げたりはできないです。手提げみたいなものかな。 



s20100000824DSCF1020
ブランケンブルクというハルツ地方の街の布製バッグ。クヴェトリンブルクとヴェルニゲローデの間にあるらしい。
パンフレットをもらってきましたが、とても綺麗なお城が載っていました。お城好きなので行ってみるべし。 



s20100000824DSCF1022  
ツァイツという町の近郊にあるドロイスィッヒという町の布製バッグ。ここにはクマが住んでいるらしいです。
そういえばベルンブルクにもクマがいたな。ザクセン=アンハルトにはクマが多いのかな。
あ、早く行かないと冬眠してしまう!! 



s20100000824DSCF1027
これは布製ではありません。ヴァイセンフェルス市の土木事業部が無料配布していた袋です。
道行く人全員に配っていました。中には何かオマケが・・・。なんだろ? 



s20100000824DSCF1031
これはikkという保険会社が配布していた布製のバッグ。簡単なクイズに答えてもらいました。
クイズといっても横に答えらしきものが書かれており(保険用語なんてわからんのでちんぷんかんぷん・・・)、
それを見ながら答えるというもの。一題間違えましたがなぜかもらえました。 



s20100000824DSCF1026  
今回一番もらって嬉しかったのがこれ。Sachsen-Anhalt州の出張所で配布されていた袋。無料です。
州が発行する雑誌や州規則冊子が自由に持ち帰れるようになっていたのですが、
それらをこの袋に入れてくれました。ザクセン=アンハルトができて確か20周年。記念品としてもよいかも。



他にも色々無料で配布している袋がありました。SPD等の政党の出張所もあり布製バッグを配っていましたが、
外国人の私にはさすがにくれませんでした。選挙権のあるドイツ人しか無理なんだなと。納得納得。



もっともっと集めたいなー。
しかし、持って帰れるんだろうか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿