2010年8月22日日曜日

Propsteikirche


s20100000821DSCF3105
今度もまた比較的新しい教会です。PropsteiとはPropst(司教座教会首席司祭)の職という意味らしい・・・。
車いすの方でも利用できるようスロープも付いた、バリアフリーをも考慮された教会です。

参考:http://www.mauritius-elisabeth.de/index.php?pid=20&state=page&action=default




s20100000821DSCF3116
はい、高いところが怖いくせにまた塔に登ってみました。狭い狭い幅の螺旋階段をヒーヒー言いながら登ると、
まず案内されたのが鐘楼の内部でした。大きな鐘がたくさんぶら下がっていました。
写真のが一番大きいみたいで、高さ170センチ、重さ2トンほどあるのだとか。こんなのが落ちてきたら・・・。




s20100000821DSCF3118
最上部から見た眺め。方角は東。右隅にギリギリフランケ財団の建物が見えています。
これぐらいの高さならオッケーかな。全然怖くありませんでした。


塔にも上り、ここまで路面電車を使わずずっと徒歩で移動してきたのでさすがに疲れてきました。
カトリックや新教の教会以外に、ロシア正教やシナゴーグなどもあったみたいですが、残念ながら今回はパス。
今回って、この日が最初で最後なのに残念。塔に登ったのは無謀だったかな・・・。


でもまぁ、カメラの機能も色々試せたしいいかなー。
それにしても、このエントリーモデルのカメラ、なかなか侮れない。
レンズ明るいしバッテリーの持ちもよいしなかなかよい。




明日もちょいと出掛けてきまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿