2010年8月28日土曜日

最後のBurg Giebichenstein


今日27日からハレではランタン祭(Laternenfest)が開催されます。
明日28日には祭りのハイライトである灯籠流しと花火大会があります。昨年行けなかったので今年は是非行きたい!
このお祭りを見ることができるのは私にとって今年が最後なので・・・。


さらに明日でシーズンオフを迎えるものがあります。それはブルク・ギービッヘンシュタインの遺跡群の一般公開です。
毎年春期・夏期のみの公開で、冬季は閉鎖されてしまうのです。今年は8月28日までだと市のHPで確認しました。
実はこの遺跡群に訪れたのはこれまでたった一度しかなく、写真も一枚も撮っていなかったのです。
閉鎖前に是非訪れねばと思いつつも、ここ最近ずっと雨続きでチャンスを逸していました。
今日も午前中から降ったり止んだりの変な天気でしたが、雨に降られるのを覚悟で訪れてみることにしました。



RIMG0227
これは2008年のランタン祭時に撮影したブルク・ギービッヘンシュタインです。
今回訪れたのが、橋の向こう側に見える高い物見塔が立ち、強固な城壁に囲まれているお城の内部です。




s20100000827DSCF1059 
Oberburgへの入口。結構わかりにくいところにあります。最初訪れた時は付き添いがいたので迷わなかったですが、
案内板があるとはいえ一人で訪れたらたぶん見つけられないかもしれません。開館時間をチェックし潜入です。




s20100000827DSCF1061
入口から城壁づたいに階段が続いています。ここは既にお城の中です。
初めて訪れたのが2005年。その時は確か日本学の1年生の人達とここでピクニックをしました。




s20100000827DSCF1063
階段を登り切ると多角形の建物が見えてきます。ここでOberburgの入場券を買わなければなりません。
大人一人2.1ユーロ。割引で1.3ユーロ。この時お客は私だけでした。




s20100000827DSCF1064
入場券を買ったついでに、念のためにおばちゃんに入口を確認しました。ほんと久し振りの訪問なので。
写真はOberburgへと通じる階段です。この階段を登っていくよう教えてくれました。結構きつい階段。運動不足だな。



s20100000827DSCF1065 
塔をくぐるとそこはもうOberburg。残っている建物は塔のみで、他はかつて立っていた建物の礎石だらけ。
到着するやいなや空が明るくなり、日の光が差し込んできました。まさに最後の訪問を歓迎してくれるかのように・・・。



建物の礎石だらけですが、かつてどの様な建物があったのか解説がなされていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿