2011年2月3日木曜日

踏んだり蹴ったりの一日


年のせいなのか、今頃になって疲労がどっさりでてきて、さらに風邪っぽかったので外出を控えていました。

お昼前、日差しが強くなったので、醤油買いに行くついでにRetina 1bの撮影テストをしようと思い外出することに。
日の光を浴びることで元気になれたらなーと思い。



s201100202DSCF3168

あまり荷物がない、荷物が増えそうにない外出時には、いつもこの肩掛けカバンを使っています。
今日もカメラは胸ポケットに入れて、このカバンには折りたたみ傘とフィルムの空ケースだけを入れておきました。


路面電車の停留所へ行く途中も写真をパシャパシャ。快調に撮影をしていました。


路面電車の中で、いつもはしないのにこの肩掛けカバンを肩から外して隣の座席におきました。
いつもしないことをしたことで、この後災難に見舞われました・・・。
さてマルクトに到着。試写なのでいつも見慣れた景色をパシャパシャ。家を出た時よりもさらに日差しが強くなってきました。


12枚撮りのフィルムはあっという間になくなり、巻き上げて現像に出そうと思ったら・・・。
なんと、カメラの巻き上げ軸解除ボタンが取れてなくなっている・・・。前にも一度ポロリととれたもの。
付近を探せども見つからない。1㎝にも満たない小さな部品故にもう仕方がないなと断念。
フィルムを巻き上げて取り出すことは出来ました。帰宅後すぐに応急処置したので今後の撮影には影響ありません。


フィルムを巻き上げて取りだした後、あることに気が付きました。体がとても軽い・・・。

そう、カバンを持ってなかったのです!!!!


今まで歩いたところをもう一度辿ってみたものの見つからない。ということは路面電車の中か。
ドイツで他人のカバンを見つけて律儀に届けてくれる人がいるのか疑問でしたが、
とりあえず交通局に駆け込み、事情を説明しました。すぐに該当する電車に連絡してもらいましたが見つからず。
名前と携帯電話番号を伝えて、一旦家に戻ることにしました。


私がカバンを置き忘れた路面電車は1系統でした。


帰宅後、携帯電話に留守番電話が一件はいっていました。交通局からでした。
なんとカバンが見つかったとのこと。それも、1系統でなく、Neustadt行きの2系統の路面電車の中で。
とりあえず詳しい情報を聞くために、もう一度交通局に行くことにしました。


2系統がNeustadtからマルクトに戻ってくる時間と車両番号を教えてもらい、しばし待つことに。
「1系統でなくした物が何故2系統で・・・」「カバン違いではないか」という不安の中、2系統の電車到着。
運転席をのぞくと、私のカバンがありました。無事手元に戻りました。


その後、なくしたカメラの部品の代替品を探すために、路面電車で郊外のホームセンターに行きました。
帰りはSバーンに乗ろうと駅に向いましたが、駅に着くやいなや電車がドアを閉めて出発していまいました・・・。
次の電車は30分後・・・。



なんか、踏んだり蹴ったりの一日でした。
Verteidigungからまるまる今日で一週間が経過。先週はよいことずくめだった故に、
そのしわ寄せが今きてるのかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿