2011年2月20日日曜日

新たな不安を生む悪い癖


とっても長く感じた一週間がようやく終わりました。

一週間前、大きな不安に押しつぶされていた自分がいました。こうやって振り返ってみると面白いですね。

一週間後、今の自分を一体どの様に振り返っているのか、今からちょっと楽しみです。

 

この半年間、不安だった案件が次々と解消されていきましたが、

私の悪い癖なのか、心の奥底からまた新しい不安要素が作り出されつつあります。全くどうしようもない・・・。

杞憂に終わる不安ばかりなのに、学習能力がないのか、次々と不安を生み出してしまう・・・。

 

でも見方を変えれば、不安が故にそれを解消すべく自分であれこれ動き、働きかけ、求めようとするので、

そのプロセスにおいて、直接目には見えないものの今後に繋がる新しい「何か」が同時に生まれ熟成されてるのかも。

私にとっての「不安」とは、私自身を突き動かすものなのかもしれない・・・。

不安の中で新たに得たものは直接自分のために使えなくても、誰かの役に立てるよう提供してもよいかもしれない。

心配性の自分といかに付き合うか。色々考えた結果、上述のように考えるようにしました。

 

目下の不安とは何か。それは漠然ではあるが将来に対する不安です。

あまり先のことを描いてもそれは妄想に過ぎず無駄。「無駄」とぶった切るのは少し言い過ぎか。

しばらくの間、私にとって次のステップへ進む「準備段階」に時を費やすことにしよう。

その時間の中で、どういう規模で残りの人生を生活していきたいのか青写真は描いてよいかも。

その青写真を6割でもいいから実現できるために今をどうやって生きていくか、ぼちぼち考えなくっちゃなー。


さて、今をどう生きるか。今何をすべきか。

そうだな・・・。とりえあえず怪我することなく荷造り&発送を終えて、五体満足で帰国することかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿