2011年2月21日月曜日

豚の貯金箱


午後2時から友人と会う約束をしていました。
12月にデッサウ・ロスラウを案内してくれ、論文の添削を引き受けてくれた友人です。


待ち合わせ場所に向かう途中、また別のドイツ人の友人に遭遇。彼と会うのは2年ぶりぐらい。
日本学を専攻している人で、引き続きDoktorand(博士号候補生)として大学に残って研究を続けているそうです。
私が無事「学位取ったよ」と告げると「おめでとう!!」と喜んでくれました。


さて、今日会う予定になっていた友人とはマルクトで合流し、その足で日本茶が飲めるカフェに移動しました。
彼も木曜日に今学期のテストを終え、一段落付いたところ。金曜日、土曜日は学部の友達とパーティー三昧だったとか。


我々が向かった先は、行きつけのお店Roter Horizont。日本のお茶を飲ませてくれます。
ここのウェイトレスさんは美人揃いで有名。今日も一人綺麗なウェイトレスさんがいました。そして帰りがけにもう一人。
美人ウェイトレスのいる喫茶店というのは、私が日本にいる時通っていた喫茶店にもありました。



その友人と会うと話題は国内外情勢についての情報交換。
日本で職に就くことを希望しており、日本の国内情勢について私に色々質問してきます。
それに対して、私もドイツの国内情勢、とりわけドイツ人の目からみた情勢についていろいろ教えてもらいます。
彼から質問を受けるので、日本の国内情勢をチェックするということがいつの間にやら私の課題になりました。
友人も私をしばしばお茶に誘ってくれるのは、そういう話ができるという理由かららしい。嬉しい限りです。



私が無事試験に合格したので、友人は「これ渡したら怒るかもしれないけど」と前置きをしつつプレゼントをくれました。




s201100220DSCF3228 

学位を取得した時にかぶる(私はかぶりませんでしたが)帽子を頭にのっけた豚。貯金箱になっています。
「これからお金に困ることにないよう貯金してくれという意味だ。子供っぽいかもしれんけど」という友人の説明がありましたが、
ただこの豚が私に似ているという理由で選んだ可能性も考えられます(笑)。
豚の貯金箱、私はほんとに大好きなので、この贈り物は本当に嬉しかったです!!
それにドイツで豚は幸運を運ぶ動物として知られています。



水曜日、友人から頼まれ事が一つできたのでまた会う約束をしました。 掛け軸を翻訳して意味を知りたいとのこと。

2005年に到着後しばらくしてから知り合い、この3年ほどはずっとお世話になりっぱなし。
彼がいなければ、論文の完成はありえなかった。授業で忙しい合間を見て毎回丁寧な添削をしてくれました。
私もドイツにいる限り、出来る範囲のことで彼の力になれたらなぁと思っています。

私は一応4月までいる予定なので、暖かくなったらデッサウ近郊の世界遺産登録に指定されてる庭園にいくことも決定。
前回のデッサウ・ロスラウ訪問時は大雪で訪れることが出来なかったところ。 また楽しみが一つ増えました。



久し振りにたくさんたくさんお話できて私にとってもよい気分転換になりました。
さぁ明日から本格的に荷造りだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿