2009年9月3日木曜日

ビザ更新完了&耐熱ボール

6度目のビザ更新、無事終わりました。

更新手数料30ユーロですが、値上げされていては困るので、
朝6時前に家を出て、Marktplatzの銀行で現金を少し下ろし、目的地Neustadtに向かいました。

Markt到着時、空は曇天でした。いつ降り出してもおかしくない状態。
役所の入口についたのが午前7時。この時期にビザを更新する人はいないのか私1人でした。
いつも入口付近にものすごい人溜まりができるので毎回1時間前に行くようにしています。
7時15分頃、とうとう雨がぽつりぽつり降り始めました。そして30分には本降り。。。
役所の建物は雨除けすらない完全なるでっかい直方体。
かろうじて入口に30㎝ほどひさしがあったので、扉に身をピッタリくっつけて雨宿りしていました。
鞄の中の書類だけはしっかりガードして。ジャケットの袖がビチャビチャになりましたが。。。

午前8時段階でも訪問者は私を入れてたったの4名。少ない!!
手続き自体はとても簡単でした。いや前回以上に。申請用紙のチェックも甘めでしたし。
学籍登録証、財務証明証、新しい賃貸契約証を提出し、8時15分頃には新しいビザがパスポートに!
いつもの担当者、来週から休暇らしいから、それで機嫌がよかったのかな。
でもスケジュール表には名前がびっしり書き込まれていました。まさに、休暇前ですね。

その後、Neustadtzentrumにあるスーパーに移動しました。
新装開店だったみたいで、新しくなった店舗内の見取り図やスーパーのロゴ入りペンを貰いました。
確かに綺麗になっていました。野菜売り場も雑貨売り場も。
冷蔵庫に野菜が切れていたので、トマトとネギを買うことに。
あと、ギリシア風のヨーグルトとピラフを作るのに重宝する瓶詰めソーセージも。


そして、収穫だったのが耐熱ボール。容積は1リットル。一人前には丁度いいですね。
電子レンジでも使えるしオーブンでも使える。耐熱容器はプラスチックのものでもいいのですが、
味付けの濃いスープなどを入れるとじきに色が付いてしまいダメになってしまう。
なのでガラスの耐熱ボールの方が重宝するのです。蓋付きだし、用途は広いですね。

Neustadtzentrumを出たら、なんとまぁ土砂降り。
しばしマクドナルドのテラスで雨宿りし、少し小ぶりになってから停留所に移動しトラムに乗りました。


これで3月までまた滞在できる。
滞在はまだ続く。道程はまだまだですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿