2009年9月11日金曜日

クスクス

朝夕凄く寒くなりました。
といいますか、日中を除き、朝夕が暑かった日はそんなになかったかもしれません。
最近、朝が曇っていても、午前10時頃になると晴だす日が続いています。

そろそろ長ズボンと長袖が必要な季節かな。


お米が切れていたので今日は思いきってKauflandに行くことに。
Kauflandは家からとても遠いし、あまり外に出たくなかったけど、米不足はやはり不安。

それと今回もう一つ目的がありました。
ある料理ブログで「クスクス」という食材を発見。
早速調べてみると、粒々のパスタみたいな食べ物らしい。主にアフリカで普及してるのだとか。
食べてみたいなぁと思い、Kauflandで米を買うついでに探してみることに。


 
これが探し求めていたクスクス。パスタの原型といわれており、古くから食べられているそうです。
パスタに関係してるのだからスパゲッティとかマカロニのコーナーを一生懸命探していたのですが、
そこにはなくて、コーンスターチやジャガイモ粉のコーナーにありました。
種類が結構あり、適当にオーソドックスそうなモノを選んで買ってみることに。



 
これが拡大したもの。直径1ミリ程度の小さな粒々なのです。そのまま食べると粉の味がします。
さて調理法ですが、本式では蒸すそうなのですが、クスクスと同量のお湯を入れて、
かき混ぜて蓋をして1~2分待つという簡易料理が最近では定番とのことでした。

煮えたクスクスにオリーブオイルやバターをいれ、肉やスープの添え物にして食べるとよいらしい。
早速、先日買った蓋付き耐熱ボールに1カップほど入れて同量のお湯を注いで蒸らしてみました。
あれよあれよという間にお湯を吸い込み、水っ気は殆どなくなってしまいます。
4~5分してから蓋を取り、かき混ぜて一口食べてみましたが、うん確かにパスタのような感じ。
缶詰のスープを買っていたので、それと混ぜて頂きました。


調理する手間がかからず、米がない時など肉料理やスープの添え物に最適なのですが、
少し高めなのと、どこでも売ってるわけではないというのが残念、、、。
ちょいとレシピ検索して、クスクスにあう料理を作って楽しんでみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿