2009年9月13日日曜日

レトロな路面電車 後ろの車両

Soltauer Strasseって通り名だけで停留所の周りにはほんとなーんにもない。
夜にこんな所1人で来たらさぞかし怖いことでしょう。1人で勝手にそんなことを考えていました。


後部車両の写真。この車両は1960年代のものだそうです。だいぶ今日のものに近づいてますね。
赤と白のペインティング故に、これはもともとハレ交通局の所有だったのかな。


内部の様子。座席の材質も今のものと殆ど変わりません。むしろこっちの方が格好いいかも!!
椅子の座り心地もそんなに悪くありませんでした。でもなんかレトロ感はあまりないかも。


さて、これは何の機械かなー。たぶん券売機かもしれません。値段らしきものが書かれてます。
-15Mって一体いくらなのかな。15ペニヒかな。当時はたしか東ドイツマルク(M)だから。
-15Mはきっと0.15東ドイツマルク。つまり15ペニヒだ。


こんなのも発見。電動式ドアです。ドアの右斜め上にボタンがあり、それを押すと開きます。
ドイツの電車も路面電車も、駅毎にドアは開いてくれません。降りる時にお客がボタンを押します。
そのシステムは60年代からあったのですね。車掌スペースもなく、既にワンマンカーだったのかも。



長い長いレトロバスと路面電車の旅も、Heideでようやく終わりました。座席のせいでお尻が痛い。
最後にHeideで路面電車の出発シーンを撮影しました。なかなかの勇姿です!!


長い時間新市街地の高層住宅ばかり見ていたせいで、
旧市街地に戻ってきて町並みを見た時なんか変な感覚でした。
新旧が上手く融合している町。それがハレなのかもしれません。

4~5時間でしたが、ちょいとした小旅行でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿