2009年9月12日土曜日

Neustadt-Fest 新市街地でのお祭り

市のHPのRSSで、9月12日にNeustadt(新市街地)にて祭りがあるという情報をゲットしました。
Neustadtには3日にビザの更新で行ったばかりのところです。暫く行くことはないと思ってましたが。

ハレ市のNeustadtについては、旧ブログの方に詳細な説明があります。

http://myocastoridae.blog37.fc2.com/blog-entry-232.html



Neustadtお馴染みの光景。写真には4棟しかないですが、5棟の薄型高層住宅はここの名物。
かつてここには国営だった重化学工業の労働者達がたくさん住んでいました。
旧東独がなくなり、国営工場が閉鎖された後、人口は西側へ流出し、廃墟のみが残りました。
Neustadtに写真のように人がたくさん集うのはほんと珍しいです。


Neustadtの旧市役所前には子供向けのアトラクションも出ていました。
旧市役所というのは、旧DDR時代にこの地域は独立行政区域だったのです。
東西ドイツ再統一後、Neustadtは再びハレ市に吸収されました。


Neustadt-Zentrumの東側には舞台が設置され、様々な催し物が行われていました。
写真は子供達のダンスです。他にも色々なダンスを楽しむことができました。
こんなににぎやかなNeustadt、初めてかも。




踊る女の子達の動画版です。小学校3~4年生でしょうか。上手に踊れていました。
グレン・ミラーのイン・ザ・ムーンの調べに乗って。道行く人の体も軽快に揺れていました。


子供達にこのようなキャラクターが風船を配っていました。残念ながら貰えませんでした(汗)。
この着ぐるみの中に結構若くて可愛らしいお姉さんが入っています。
カメラを向けたらさすがに恥ずかしそうにし、すぐにどこかに行ってしまいました。


これは何かな。ルーレットみたいですね。選挙前ということもあり政党の出張所もありました。
日本のお祭りみたいに、柄の悪いテキヤみたいなのはいません。


バス発見。イカルスです。普段は路面電車博物館の倉庫に眠っているこのバスですが、
今日は車内で路面電車関連の土産物屋が開かれていました。


そう、今回のNeustadtのお祭りのモットーですが、

10 Jahre Straßenbahn nach Halle-Neustadt

というものだそうです。ハレ市がNeustadtを1989年に再吸収合併した後も、
この区域での路面電車の開発は遅れ、現在の路線が全面開通したのが1999年のこと。
それまではS-Bahnが新市街と旧市街を結ぶ唯一の交通手段だったようです。


今回、わざわざNeustadtまで足を運んだのにはもう一つ理由があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿