2009年9月27日日曜日

Salzfest 2009

4年ほどいて気が付いたのですが、9月って何かと祭りの多い月なのです。
8月下旬を含めると、ランタン祭(不参加)、Neustadtのお祭り、そして今回のSalzfestです。

Salzfestの様子は2007年度にもレポートしましたが、
お祭りは何度行っても楽しいので、今回もじっくり探索してみることにしました。




ようこそSalzfestへ。ドイツ語でSalzは塩を意味します。当ブログでは何度も紹介してますが、
その昔ハレには塩泉があり、製塩業が盛んだったのです。それでボロ儲けした特権階級が、
ハローレンとなり、町の実質的な支配者となったわけです。
このマスコットの衣装は、そのハローレンの伝統衣装を模しています。



会場は東西のマルクト広場とマルクト教会の裏手にあるHallmarktです。あとはSaale河畔。
去年マルクト広場西側にあった巨大観覧車はHallmarktに移転していました。
マルクト西半分は主に中世の手工業を再現した屋台がたくさん軒を連ねていました。


写真はKaufhofの屋上から撮影しました。
コーヒー一杯注文してからテラスに入ろうかと思ったのですが、
お客さんが多かったので紛れ込んでこっそりと。

ではでは、順番にお祭りの様子を見てまいりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿