2011年4月21日木曜日

爆走時速300キロ


ICEはドイツ最速の超特急ですが、
日本の新幹線と異なり全てがICE特別線を使っているわけではありません。
電化されていない在来線の線路を走ることもあり、この場合気動車を用いるので超特急とはいえ速度は出ません。



今回、私が乗ってみたかったのは、フランクフルトとケルン間を結ぶ特別線を走るICEでした。
ノンストップ運行も行われているらしく、最高速度300㎞で所要時間は1時間ととんでもない速さです。
ライン川沿いをくねくね走っていた頃より約1時間以上も短縮されたみたいです。




s201100420DSCF4070

今回私の乗ったICEはノンストップ運行のものではなかったですが、区間では時速300キロを出していたと思います。
車窓から見える景色が新幹線のそれにそっくりだったので、たぶんそれぐらいでていたのではないかという推測ですが・・・。
新線はライン河畔にかすりもしないルートを走っているので、景色は単調でやや退屈ですが、
ドイツの高い高速鉄道技術を堪能するには長すぎず丁度よい距離ではないかと思います。

 

9時30分頃、ケルン駅に到着しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿