2011年4月20日水曜日

フランクフルト到着

19日午後、無事フランクフルトに到着しました。
重たい荷物をたくさん抱えた移動だったので、ホテルに着いた時体のあちこちがガタガタでした。

今回宿泊したのはドイツ最後ということでホステルではなくちゃんとしたホテルにしました。
帰国途中の移動故、現金やらやら貴重品を持ち歩いているので、ホテルの方がやや安全ではというのも選択理由。

フランク中央駅駅南口から3分ほどのところにあるHotel Monopolというところで、
駅からのアクセスがとにかくしやすいということでここを選びました。それと、結構日本人の利用者もあるらしく、
旅の口コミサイトでは「部屋はぼろいけど、駅からアクセスがしやすく、それに朝食が美味しい」となかなかよいらしい。

大きな地図で見る

地図を載せておきます。8407円とありますが、実際はそんなに高くありません。いつのレートなんだろ?
ホテルに到着したのが19日午後17時過ぎ。シングル・ルームを注文していましたが、
Wi-Fiの感度がよくてバスタブ付のよい部屋がなかったのでツイン・ルームになりました。フロントの人は日本語を少し話せます。

荷物を置いて、移動の疲れを癒すべく早速バスタブに湯をはってお風呂に入りました。
ハレではずっとシャワーだったので、お湯につかるのは一年以上ぶり。やっぱり疲れの取れ方が全然違います。
僅か数分はいっただけで、ものすごく回復しました。

インターネットですが、私が持っていたLanカードは認識されませんでした。
フロントに確認してもはっきり解りませんでした。ロビーで有線のネットが使えるということなので、色々調べた結果、
どうやらWi-Fiを使うにはまた別のレシーバーが必要なようなのです。

ロビーで有線のネットが使えるとはいえ、やっぱり不便なので町の電器屋に行ってみることにしました。
駅構内にある観光インフォメーションで地図を貰い、電器屋の場所を教えてもらってHauptwacheというところまで行きました。
そこにハレにもあったSaturnというお店があるとのことなので。駅からちょっと歩いたところにそれはありました。

店舗規模はものすごく大きく、迷子になりそうになりました。
何とかパソコン用品コーナーにたどり着き、Wi-Fiのレシーバーらしきものを見つけることができました。
値段はそんなに高くはなかったです。USB式で1500円程度。店員さんに念のために使えるかどうか確認してから購入。

部屋に持ち帰り、早速取り付けてドライバーのインストールを試みましたが、
CD-ROMがあまりよくないみたいで、完全に読み取るまでに30分以上かかりました。
インストール後、レシーバーはちゃんと電波を受信し、何とか部屋でネットを使えるようになりました。

朝から掃除、部屋の撤収、移動、ホテル着、Wi-Fiレシーバーの購入と、バタバタしっぱなしな一日でした。
明日は朝からケルン方面へ観光です。最後のドイツ旅行です。