2011年4月24日日曜日

帰国 & ブログタイトル変更


23日、無事実家に戻れたものの、無線LANが長い間繋がらず不便を強いられていました。
LANケーブルを探し出し、ルーターに繋いで有線でのネットを復活させ、PC側の調整をしてようやく復活しました。

 

 

さて、長い長いドイツ滞在を終え、日本に完全帰国しました。

飛行機が着いたのは23日午前8時50分頃。ヘルシンキから9時間半のフライトでした。
いつもなら混み合ってる入国審査場もこの日はガラガラでスムーズに終り、預け荷物もすぐ来ました。

 

正午過ぎに無事実家に到着し、長かったドイツ滞在がここに完結しました。
しかし、完全帰国故に重い荷物を持ってウロウロ移動したため体中が筋肉痛で顔が歪んでいました。
顔の左右が全然違った表情になっており、歪みだけでなく顔全体がむくんでいました。

 

移動時の疲労と長期滞在の心身の疲労がここ数ヶ月の間どんどん出てくると思うと辛い・・・。
予想以上のダメージを受けていそうなので、少しずつ治療していきたいと思います。

 

ブログタイトルですが、2005年11月から使い続けてきたものから「吾唯足ルヲ知ル」に変えました。


     「満足することを知っている者は、たとえ貧しくとも幸せであり、知らない者はお金持ちでも不幸せである」


簡単に言えばこういうことではないかと思います。



一つ成果をあげることができたドイツにいた頃よりこれから再び始まる日本での生活の方がずっと過酷になるはず。
故に、「生きていることに感謝する」「見栄や怒り、過剰な欲望を捨てて生きる」を基本に据えて生きていきたいと思います。

 

 

この先、心身ともに健康で、常に心に満足感を持って生きていけるといいなー。




 

 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿