2010年4月22日木曜日

不安定な気候に翻弄される


今日は午前中、といっても昼から人に会う約束がありました。
滞在初期には授業等でしばしば訪れた、町の中心部に近いもう一つのGermanistisches Institut。
ここで論文の副査の先生とアポを取り会う約束になっていました。
指定時間は午前11時半頃。だが、待てども待てども出てこない・・・。


私の前に女子学生さんが一人待っていました。
彼女は、一年ほど前に主査の先生のゼミナールで一緒だった人でした。偶然の再会でした。
そのゼミナールに私は初回から参加できず、2回目からの参加となりました(教授の許可を得るのが遅くなったので)。
第一回目のゼミナールで指示された文献やら授業進行表などを、
たまたま隣の席になったその女性が懇切丁寧に教えてくれたのです。
さらに、お願いしたわけでもないのに配布された文献のコピーまで取らせてくれたのです。
ゼミ発表もされたのですが、よくまとまった発表をされ、教授にも気に入られていたようでした。


結局先生にお会いできたのは20分後。12時少し前でした。
面談といっても私のはごくごく簡単なものでした。
今回、論文の副査を担当してくださることになったのでそのお礼と諸々の確認でした。
あ、その時、隣の部屋に偶然主査の先生もいらっしゃり(待ってる間に部屋から出てこられた)、
論文提出者(私)、主査、副査がInstitutに同席するという奇跡が起きました。
主査、副査の両先生に改めてお願いすることができ、私にとってはこの上ない素晴らしい機会でした。


その後、昼食を取らずに買い出しに直行しました。
最近寒く且つ昨日、一昨日の記事でも書きましたが、体調不良に悩まされ、
外出するのもままならない状態で、買い出しチャンスを逸し続けていました。
今もまだ食欲はあまりありません。
なので、甘くて食べやすく、栄養価も高いバナナを多い目に買いました。


今日も一日とても変な気候でした。
家を出発した時には結構激しい雨。Institutに着く頃には止んで晴間が見えるといった具合に・・・。
晴間が見えても気温は上がらず、涼しいというよりも肌寒い不安定な気候でした。

先週の日曜日は20度近くあったのに、また10度前後に戻るとは・・・。


あー、持続的に暖かくなって欲しいものです。
このままだと体が持たない。

0 件のコメント:

コメントを投稿