2010年4月19日月曜日

新しいバスターミナル


s20100419DSCF1509 
数週間ほど前に市政便りみたいなもので、駅の西側に位置するバスターミナルが新しくなるというのを見ました。
ザーレ河畔にいく前に水やらチョコレートを調達しておきたかったので、まずは中央駅に立ち寄りました。
そのついでに、新しくなったバスターミナルをちょいとのぞいてきました。



s20100419DSCF1510
赤地に白の文字でBusbahnhof Halleとわかりやすく書かれてあります。
文字の上にある町の紋章も鮮やかですね。
そういえばここ、かなり前(3年ぐらい前)からずっと工事が行なわれていました。
工事の進行、ドイツってすごい遅いみたい。



s20100419DSCF1512 
新しく設置された電光掲示板。現在時刻が右斜め上に表示されています。
バス時刻だけでなく、ハレ中央駅から出発する電車、路面電車の時刻が全て掲載されています。



s20100419DSCF1515 
このような待合室もできていました。
今は窓やら建物は綺麗ですが、そのうちペンキやらスプレーで落書きされるのかなと思うと・・・。



s20100419DSCF1516 
撮影していると丁度バスが入ってきました。バスはベンツ製ですね。
ドイツのバスの乗り方を少々説明してみましょうか。運転手に近い一番前のドアが入口になっています。
予め購入した乗車券、定期券やゼメスターチケットを持っている場合は運転手に提示します。
まだ乗車券を持っていない場合は、行先(停留所)を告げて直接運転手から購入します。
降りる時は日本と同じで呼び鈴ボタンを押します。


お天気のよい日を選んで、バスに乗ってどこかにでかけるのもいいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿