2010年4月26日月曜日

Museumsnacht 客車


s20100424DSCF1613
蒸気機関車の隣りに客車も展示されていました。友達曰くDDR時代の年代物の客車なのだとか。
ドアが開いており、中に入れるようになっていました。早速潜入です!!



s20100424DSCF1614

座席車両はコンパートメント席になっています。細い通路の右側に向かい合わせの客席があります。
友人は今年で25歳。東西ドイツが再統一する前に、これと同じ車両に乗って旧西ドイツに旅したことがあったそうです。
「いやぁ、子供の頃に乗った乗った。懐かしい・・・」と友人はしばし昔を懐かしんでいました。



s20100424DSCF1619 
一等客席。ドイツの客席は一等、二等に分れています。これは今のICEやIC、在来線でも見られます。
一等車両では若干座席が豪華になっており、肘置きなんかもついています。
別の部屋にはリクライニングして簡易ベッドになるタイプの座席もありました。



s20100424DSCF1616

1963年の3月にLeipzigあった見本市の広告。この電車に乗って見本市会場に駆けつけたのでしょうか。

たしか、こういった見本市がDDR時代の楽しみの一つだったというのを聞いたことがあります。
まぁ通信その他で外界からの情報収集ができなかった故、仕方なかったのかもしれませんね。


次は食堂車の様子です。

0 件のコメント:

コメントを投稿