2010年4月16日金曜日

ジャガイモの葉


2ヶ月ぐらい前だったかな。
買ったけど食べずにそのままにしていたジャガイモが2つありました。
結構長い間放置していたので、緑色の目がポツポツと出ていたので、植えると芽が出るかなーと思い、
庭の土を軽く掘り起こして埋めてみました。


s20100416RIMG0014 
昨日何気なく植えたところを見てみると、なんと小さな芽が出ているではありませんか!!!
3切れほど植えたのですが、1切れだけ芽を出してくれたみたいです。
これが本当にジャガイモかどうか確認するために、父に写真を送ったところ間違いなくジャガイモだとのこと。


庭の土、あまりよくないでしょうから、収穫は目指さずに花でもつけてあげたいなーと。
ジャガイモの花は綺麗なことで有名。ジャガイモが初めてヨーロッパ、日本にもたらされた時は、
専らその花が愛でられたのだとか。かのマリー・アントワネットもジャガイモの花を好んだのだとか。


これ、鉢に移し替えた方がいいのかな、それともこのままの方がいいのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿