2010年4月26日月曜日

Museumsnacht 食堂車



s20100424DSCF1634

この車両も中に入れるようになっていました。中は・・・。なんと、食堂車でした。
ドイツの鉄道、ICEのような高速鉄道には今でも食堂車がついています。その他の電車では軽食スタンド程度ですが。
日本じゃ殆どの電車で食堂車が廃止されてしまいましたね。



s20100424DSCF1631 
ちょっと暗いですが、食堂車内部の写真です。奥が調理室になっています。
調理室にはコンロ、トースター、冷蔵庫などが、調理室手前には精算用のレジなんかも取り付けられていました。
この食堂車で訪れた人がビールを飲んだり、ソーセージを食べたりしてくつろいでいました。


私にとっては異国の、それも遙か昔の鉄道旅行の様子を、
友人にとっては子供の頃の懐かしい鉄道旅行の様子を思い出すことができた、
そんな鉄道博物館の訪問でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿