2010年3月4日木曜日

7年振りに・・・

昨日の夜のこと。
ポストの中の広告が溢れかえっていたので全て取りだし、
部屋に持ち帰って整理することに。

日曜版の新聞に(無料版)「おおー!!」っと思わず声を上げてしまった広告を発見。
mediamarktという家電量販店のものだけど、そこに超激安のデジタルカメラが!!
Fuji製でFinepix A220というエントリーモデルのコンパクトデジタルカメラ。


何と価格が・・・。一台49ユーロ。日本円にして約6300円。


エントリーモデルといっても、今私が使っているデジカメより全てにおいて3~4倍はスペックが上。
画素数もさることながら、小さいボディーに様々な機能がつまっている。
操作パネルの言語が気になったけど、オフィシャルサイトで調べてみたところ日本語表示も可。
気になるのは質感と手へのフィット感。


そこで今日、実機を触ってみたくなったのでmediamarktに行ってきました。


mediamarktは残念ながら家の近くにありません。
Peissenという町はずれの小さな村にあるショッピングセンター内にあるのです。
そして、そこへは中央駅から出ているバスでしか行けません。
広告が入ったのは月曜日。これだけ安ければ最悪の場合「売り切れ」ということもあります。
「できるだけ早く行かねば!」ということで、開店直後ぐらいに着くバスに乗ることに。


中央駅のバスターミナルは現在工事中。もうだいぶ前からやっているみたいですが・・・。
バス乗り場が大幅に変わり、仮設停留所探しに難儀しましたが、
無事見つけることができ、午前10時10分にHalleを出発しました。


Halle市内の公共交通ゾーンは210。
ゾーンを一つ跨ぐ毎に毎に運賃が上がる仕組みになっています。Peissenはすぐ隣り。
故に2ゾーン分の運賃となり2.5ユーロ払わねばなりません。
しかし、Halle市内のゾーンで使えるチケット、例えばゼメスターチケット等を持っておれば、
ゾーンを跨ぐ場合は追加料金を払うだけでよいみたいなのです。
ということで1.2ユーロ払いました。


Peissenに到着したのが10時半過ぎ。
Halle-Centerというショッピングセンター内にあるMediamarktを目指して急ぎ足で移動。
Halle市内やNeustadtにも幾つか家電量販店があるのですが、
このMediamarktの売り場面積は市内のどの店舗のそれよりも遙かに大きい。


幸いなことに、目的のデジカメは売り切れておらず、
まだ50~60台ほど山積みにされていました。もちろん実機も展示されていました。
電源が入るようになっていたので、念のために操作パネルの言語設定をチェックしましたが、
オフィシャルサイトで見た通り日本語が含まれていました。


ということで一つお買いあげ。


s20100303RIMG2595
これがその実物。Finepix A220。ボディーの色はシルバー。質感は申し分ありません。
手へのフィット感も申し分ない。シャッターも押しやすく、固定もしやすい。薄いけど三脚の穴が付いています。


今回このデジカメに興味を持ったのは単三乾電池二本で駆動するという点です。
乾電池なら世界各地どこでも手にはいるので、急なバッテリー切れの心配もありません。
専用充電池式の場合だとスペア電池は結構な値段がします。
しかし乾電池式なら市販の充電池が使えて経済的。
デジカメの魅力って、撮りたい時にささっと撮れるところにあると思います。
故に、電池切れほど悔しいものはないです。貴重なシャッターチャンスを逃してしまうのですから。
特に、家庭用コンセントからでしか充電できない専用電池は電池切れの場合とても不便です。
消費電力がすごくなる明るい液晶、ごてごてと色んな機能はいらないから、
必要最小限のマニュアル操作ができ、且つ乾電池で動くそんなデジカメが理想だと思います。
もうかれこれ7年以上使っている私のデジカメも単三電池で駆動するタイプです。


その理想にピッタリなのがこのA220という機種。
最小限の機能しか付いていないけど、マニュアル撮影機能はそこそこ使える。
まぁ7年前のデジカメですらマニュアル撮影はかなり自由自在に出来て、
夜景やら何やらは操作の工夫次第で結構綺麗に撮れたりするのですから・・・。


このカメラ、デジカメを欲しがっていた父親に使ってもらいたいと思い買ったのです。
フィルムカメラは扱ったことがあるけど、デジカメはまだ使ったことがないので、
いきなりハイエンドモデルは勿体ない。エントリーモデルとしてこのA220はピッタリ。
簡単なコンデジで基礎操作を覚えてからの方がいいですからね。
以前から父親用にエントリーモデルのデジカメを探していたのです。
今回は理想的なモデルに出会えてよかったよかった。


しばらく帰国しないので渡せないので、
その間しばらく使わせてもらうよう実家に電話して了承を得ました(笑)。


また新しいデジカメでの写真も追々当ブログにて掲載したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿