2010年3月27日土曜日

ぜんまいざむらい

3月26日から日本全国のマクドナルドで始まるハッピーセットのキャラクタは、何と『ぜんまいざむらい』です。
26日にまず第1弾が、来月1日に第2弾が発売されるそうです。


第1弾、第2弾共に3種類ずつ発売されることになっており、
各々の商品はとても可愛くて、ぜんまいざむらいファンなら是が非とも手に入れたいものばかり。


我が家では家族みんながぜんまいざむらいのファンです。
父親は朝早くに仕事に出掛けるので朝の放送は見れませんが、
月曜日が祝日になる時など母親と一緒に見ていたそうで、
なにげにぜんまいざむらいへの評価は高い。


発売される旨を電話で連絡すると、
26日に早速3種類ともゲットしたとのこと。なんとまぁ早い。
早速3種類の商品の写真を送ってきてくれました。



100326_215706
からくりマクドナルド。
からくり大江戸(ぜんまいざむらいの舞台)にあるマクドナルドをイメージしたものだそうです。
ネジを回すとライトアップされたマクドナルドのロゴと、
マクドナルドの店員さんの格好をしたずきんちゃんが出てきます。
ずきんの上にマクドナルドの帽子をかぶってるのでしょうか?



100326_212938
あるくぜんまいざむらい。
彼は200年間善之助という泥棒でした。
団子屋の団子を盗むのに失敗し、
誤って井戸に落ちて死んでしまいました。
しかし、大福の神が現われ、彼にゼンマイを与えます。
善い行いをすることによって彼は生きることが許され、
ゼンマイを巻き続けないと緩みきってしまい死んでしまいます。
そして108回善行をすることで、
元の善之助に戻してやると大福の神は約束したのでした。



100326_215156
ひっしょうだんごけん。
ぜんまいざむらいが善を施す際に用いる必須アイテム。
ゼンマイと一緒に大福の神が死んだ善之助に与えたものです。

町の中で悪人や喧噪に遭遇すると、

「おいらのぜんまいきこきこしちゃうぞ」

「ぜんぜんぜんまいざむらいの、おだんごだんだん、だだんのだーん、ひっしょうだんごけん、うけてみよー」

の台詞のあとこの剣を悪行を働いたり喧嘩している人に向け、団子を食べさせると・・・。
あら不思議。人々の心は穏やかになり、善い行いをするように改心します。
ただし、このひっしょうだんごけん、一部の人には効果がありません(なめママ等)。
そんな時は増量バージョンの必笑七色だんご剣が登場します。


このだんご剣、振ると「ひっしょうだんごけん、うけてみよー」と喋ります。
実家に電話してる時、横で父親と母親がきゃっきゃ言いながら振って遊んでいました。
父親はあるくぜんまいざむらいがお気に入りのようで、
ゼンマイを回しては遊んでいた模様。

「そのうちこわすからやめとき」

と母親に注意されていました。


後日談・・・。27日。あるくぜんまいざむらいをさらに3体追加購入したのだとか。
ついでに週末限定のステッカーももらってきたのだとか。

あまりマクドナルドばかり食べると体に悪いのに・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿