2010年3月26日金曜日

花壇

s20100325DSCF1331
昨日撮影したJoliot-curie-platzの花壇。まだ花が花壇に馴染んでないのかな。ぐったり気味。
花壇を取り巻く木々が緑になる頃には、もっともっと天気がよくなって過ごしやすくなるんだろうなー。


今日はSemesterticketを買いにいってきました。
新学期が始まる一週間ぐらい前にHAVAG(ハレ市交通局)に行っておかないと混雑して買えなくなります。



このSemesterticket、要するに定期券のようなもの。
70ユーロ(日本円で約8600円ほど)でハレ市内の乗り物が乗り放題になります。
この4~5年で約10ユーロほど値上げされました。まぁ仕方ないですね。

今年から新制度が導入され、今まで切符形式で販売されていたのがカード式になりました。
購入時に学籍証を提示すると、生年月日、学籍番号、有効期限等がHAVAGに転送されます。
そのデータはHAVAGが発行するUmweltcard Goldというものに移されます。



学生証だけでも、平日の午後5時から翌日の午前3時、日祝日の一日中市内交通はただになるのですが、
平日の日中もやっぱり買い物等で路面電車やバスを利用したいので毎学期買っています。


それにしても怖ろしいほど最近天気がよい。今日もポカポカ陽気でした。
あー、どこかでかけたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿