2010年3月17日水曜日

Führungszeugnis

論文提出の際の書類を確認するために、今日はPrüfungsamtにきました。
このお役所は大学の試験局。って、私がお世話になることは全くないのですが・・・。

学部事務局(Dekanat)もここにあると思い訪れたのですが間違っていました。思いこみは怖い。
担当者によると私が必要とする部局は違う建物にあるということでした。


住所と事務所の開局時間を教えてもらい、今度は間違いなくたどり着けました。
薄暗い部屋に通され、担当者に色々書類について質問することができました。


提出書類、これがまた結構たくさんあってうんざり。
その中にFührungszeugnisというものがありました。辞書で調べると無罪証明書らしい。
品行がよいことを証明するもので、警察が発行するとのこと。
しかし申請は市役所でおこなうことになってるそうです。それもできるまで4週間ほどかかるとか。


さっそくMarktplatzにある市役所に行きました。
ここに来るのは約1年ぶり。去年、寮内で部屋を変えた時、住所変更のために訪れました。
午前11時前でしたがお客の数は少なく順番はすぐにやってきました。


書類一通につき手数料が13ユーロ。高い。
後で調べたのですが、書類作成ははハレではなく旧西ドイツの首都ボンでおこなわれるとのこと。
出来上がるまで1週間ぐらいらしい。聞いていたよりも早くできそう。書類は郵送されます。



なんだか集める書類と作成しなければならない書類が多くて大変だ。
あー、炊事洗濯ぐらい誰かにして欲しい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿