2009年12月4日金曜日

嬉しかったこと

今年2度目のコロキウムでの発表。

とりあえず完走。質疑応答までなんとか持ちこたえた。
とはいうものの・・・。やっぱりリスニング苦手だー。

話し終えて、もう一杯一杯だった。
質問内容、ある程度聞き取れて答えてはいたものの、
途中でだんだん支離滅裂になってきた。
集中力は切れ始めるし・・・。

そんな時、隣の席に座っていたエジプト人の友人が、
なんと質問内容をメモして後で私にそっと手渡してくれた。。。
前にも同じことをしてくれたことがあったが、
たぶん、発表を終えてグロッキー状態の私を見かねてそうしてくれたのかも。


帰り道「ありがとうー」と心の中で何度も感謝。
彼は再来月に最終口頭試験を受け、
私よりも先にドクターになる予定。
確か年も同い年。

なんかジーンと勉強させられた。

私も彼のようにありたい。いや、手本にしたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿