2009年12月24日木曜日

散髪&修理&カレーライス

朝から家族でモーニングに出掛ける。
父親が勤める会社のすぐ近くにある小さな喫茶店。私がいない間も2人でよく来ていたのだとか。
モーニングはトースト、サンドウィッチ、ゆで卵付きトーストの3種類から選べるようになっている。
私はサンドウィッチを頼んだ。具材は何だったか忘れたが、なかなか美味しいサンドウィッチだった。

その後散髪屋に移動。自宅から少し離れたところなので送っていってもらった。
しかし、朝10時半過ぎだったので満席&待つ人大勢で2時間かかるといわれいったん自宅へ退却。
自宅に戻り、ポストを確認すると10時11分頃にクロネコヤマトの配送通知が入っていた。
外に出てる間に修理されたパソコンが到着した模様。すぐに担当の配送ドライバーに連絡を取る。

その後2時間ぐらいしてから再び散髪屋に連れて行ってもらう。
久し振りに雨がぱらついてきた。冷たい雨。眠いし寒いしもう外に出たくなかったけど、
ぼさぼさ頭は家族に不評だったため、半ば強制的に行かされることに。

2007年に一時帰国した折にもお世話になった散髪屋。
価格もリーズナブルで、父親が地元の散髪屋を「セットが下手」という理由で行くのをやめ、
5年ぐらい前から通っている。店内はそう広くないが、理髪師が3名いて仕事がとても速いとのこと。

午後2時半頃に到着。
私の前に3人既に髪を切ってもらっている人とそれを待ってる人が1人いた。私は故に2番目。
私の後に2歳か3歳ぐらいの女の子のお孫さんを連れた男性が一人入ってこられた。
この年頃の女の子って言葉の上達途上にあるせいか、本当によくお喋りする。
喋って、喋って、喋りまくって語彙が増え、言葉が巧みになっていくんだろうなー。

私の順番は30分後ぐらいにやってきた。
店長らしい人に切ってもらうことに。頭のてっぺん部分の髪が短かったみたいで、
「これ、自分で切ったの?えらいみじかいね」と言われた。そんなことするはずないのに(笑)。
「黒々として髪多いし、太いわー」と髪質についてコメントしてくれる。
私が「抜け毛多いんですが大丈夫ですかね。薄くなったりしないかな」と訊ねると、
「頻繁に抜け替わってるんでしょうねー。薄くなる?あぁ、全然心配いらんよ」とのこと。ちょっと安心。

ハサミ裁きは慎重且つ丁寧。切ってもらってる間、眠くて眠くて意識がどこかに飛んでいた。
顔ぞりと洗髪は別料金だが全部してもらうことに。
顔ぞりの時に人が変わる。恰幅のよい坊主頭の店員さん。3年前にもお世話になった人だ。
物腰が柔らかな方で、洗髪までお世話になった。
ここの散髪屋。仕上げの際に変なものを頭にベタベタつけないので嬉しい。
トニックぐらいなもの。頭皮がシャキッとして目が覚めた。

夕飯の買い物ついでに、散髪が終わった私を拾ってくれることになったので家族に電話連絡。
散髪屋の目の前にコンビニエンスストアーがあったのでそこで暫し時間を潰すことにした。
コンビニエンスストアーに入るのって凄く久し振り。
年々品揃えの充実度は増しているように思う。でもあの店舗独特の匂いだけはどうも好きになれない。
それとコンビニ店員ってどうしてああ茶髪店員が多いんだろうか。
コンビニに限らず、日本の老若男女に茶髪が多いのは本当に残念。私は茶髪が大嫌い。
髪は傷むし、見た目も決して日本人には似合ってるようには思えないし。
日本人にはやっぱり黒髪が似合う。

外は雨。店の中であまりだらだら待たせてもらうのも悪いので、
それに何も買わないででるのも申し訳ないので乾電池だけを買って外に出て店の軒下で待つことに。
待ち始めてから20分ぐらいたってから家族が到着。その足で買い物に行くことに。

今日の夕飯はカレーライス。
ドイツ滞在中、去年に一度だけ作ったことがあるがそれ以来だから約1年ぶりのカレー。
カレーライスという料理は大勢で食べた方が美味しいし、そういう風にできているみたい。
ピリ辛の美味しいカレーライスをお腹いっぱい堪能することができた。


明日は(バ)カップル達の性の祭典であるクリスマスイブ。
どこもかしこも「クリスマス、クリスマス」って賑やかなんだろうなー。

私には関係ございませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿