2009年12月12日土曜日

一段落

漸く長い長いトンネルを抜けた、そんな感じ。
木曜日、とりあえず作業に大きな大きな一区切りが付いた。
暫し原稿から離れられる。。。

これで予定通り、年末年始は日本でノンビリ過ごせる。

原稿の添削で貴重な休日を割いてくれたドイツ人の友人に感謝!!
朝8時から夜8時まで授業がある日が週3日もあるのに。


早いもので、一時帰国まで一週間を切った。来週の今頃は日本。
今日は靴を買いにいくことに。2年以上履いていた靴がボロボロだったので。
底のゴムが擦り切れてちぎれかかっているし、
かかと部分も擦れて中のプラスチックが見えている。

靴屋を2~3軒巡り、ようやくお手頃価格のスニーカーを発見。ナイキ製。
足のサイズは42だけど、店員さんに「ピッタリ!!」だと告げると、
ワンサイズ大きい43を持ってきてくれた。1センチほど大きめ。
あとでわかったことだが、スニーカーの場合は少し大きめのものを選ぶとよいらしい。

縫製もしっかりしていて、色もどんな服にも合いそうな焦げ茶色。
それにベトナム製。チャイナフリー。。。



帰りがけ立ち寄ったグリューヴァイン屋でも買ったカップ。2009年という文字入り。
私が気に入ったのはコップの内側に記されている町の紋章。
ハレでクリスマス市を経験するのは2003年の短期滞在時も含めて6度目。
だけど、ワイン屋のカップを購入したのは今回が初。
もう滞在も残り少ないので。。。


さぁ、明日から土産物を揃えなければ!!
楽しみだ、一時帰国。



0 件のコメント:

コメントを投稿