2009年12月26日土曜日

障子の張り替え&散歩

先々週の日曜日あたりから父親が障子の張り替えを始めた。
私の家には4箇所障子があるが、しばらく放置されたままだった。

s20091226RIMG0481写真は既に張り終わったところの写真。
丁寧に剥がし、髪を上の部分だけテープで留めて丸めておく。
ノリを木枠にしっかりつけ(乾燥厳禁)紙をゆっくり貼る。
木枠に指を這わせて紙と密着させる。この時、木枠の内から外へと方向を決めておく。

外にはみ出た紙は、外枠のノリがまだ湿っている間にナイフで切り取る。
力いっぱい引っ張ってはぐちゃぐちゃになってしまうので慎重に。


**********
午後8時頃、障子を貼り替え、夕飯を済ませた後に家族で散歩に出掛ける。
この間は父親だけだったが、今日は母親も参加。
散歩コースは父親の希望で家から北に約2㎞ほど行ったところにあるローソン。
ラジオで聞いた番組企画商品がそこで買えるとのこと。

このコースは中学生時代の通学路とほぼ重なっている。
じっくり歩くなんて17、8年振りぐらいじゃないかな。中学校を卒業して以来。

夜道故に車を避けるべく裏道をずっと歩いていった。
新しい家がどんどん建ち、区画整理で若干道幅が広くなり、風景は変わってしまっているが、
ルートそのものは昔のまま。昔ながらの入り組んだ道はなおも健在だ。

ローソンにはお目当ての品はなかった。残念。
今回訪れたローソンだが、数年前まで同じ場所にファミリーマートがあった。
ファミリーマートは何故か南に追いやられ、その跡地にローソンが建てられた。
同じ土地にコンビニが入れ替わりで建つなんてちょっと珍しいのでは・・・。


家に着いたら時計はもう午後9時半を過ぎていた。
大晦日には同じコース沿いにある神社に初詣に行くとのこと。
春日大社の分社で、
付近には大坂城築城の際に切り出された石垣用の石が幾つか今も放置されている。
この石切作業を指揮していた足立氏という人物の屋敷が今でも残っている。


丁度今日で日本滞在の三分の一を消化。
凄くいい休暇を楽しめている。

0 件のコメント:

コメントを投稿