2009年12月24日木曜日

Frohe Weihnachten!!

クリスマスといっても特に変わったことはなし。
豪勢な白やら黒やらのデコレーションケーキを食べることも、ローストチキンを食べることもない。
ケーキと言えば、持ち帰ったシュトレンを開封した。チキンは母親お手製の鶏の唐揚げ。

鶏の唐揚げ。ドイツで作れそうで作れない代物。皮付きの骨なし肉が手に入りにくい故。
あっでも、パーティー等で作って持ってきた人もいたかな。骨付きを一体どうやって切ったんだろうか?

シュトレンは1㎏のとても大きいものを買ってきた。
アーモンドとレーズンが入ったドレスデン製のシュトレン。
本来は毎アドベント時に食べる物だけど、クリスマスケーキ代わりに食べても別に構わないだろう。


夕食後に父親と寒空のなか散歩に出掛けた。
私の住んでいる地域は山麓故、コースの決定次第では結構歩き堪えのある散歩コースになる。
傾斜のきつい坂も結構あり、散歩とはいえちょっとした山登り気分をも体験できる。
1年半も地元を離れると、地元の変貌が結構目についた。変化というのは凄いものだ。


ノートパソコンが戻ってきて、より良い環境でブログも更新できるようになった。
最近ブログはMicrosoftが無償で提供しているWindows Live Writerというものを使って書いている。
いちいちオンラインの編集サイトに入って記事を書くのが面倒なので、
ローカル側でソフトを使って編集してアップロードするという形をとっている。

液晶は元に戻ったけど、些細なことだけど問題が・・・。
ま、これは次回でいいか。


25日が本当のクリスマス。
でも日本じゃ年の瀬商品の売り出しが始まるんだろうな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿