2009年12月22日火曜日

ネトウヨ

ちょっと呟きたいです。

最近とある方に「(私は)ネトウヨっぽい」と言われたことがある(笑)。

この「ネトウヨ」という用語、最近よく耳にする(いやそれは私だけかもしれないが)。
ネット上で右翼的発言をする人たちを罵る呼び名と一般的には定義されている。

確かにネット上(特に某匿名掲示板上)で諸外国を叩くことで保守を装う人たちがいるのを散見する。
これは私も確かに「品の無い行為」だと思う。

諸外国と日本。歩んできた歴史も違えば民族性も互いに異なる。それはお互い尊重しあわねばならない。
しかし、互いの立場の違いを尊重し合えない一部の傍若無人に振舞う人たちによって、
例えば国益とか、先祖代々受け継がれてきたものが損なわれる等、
一方的に不利益を被ることが生じれば、それはそれで抗議してしかるべきである。
どういう意図がそこに働いているのか私にはわからないが、
隣国との関係で日本がしばしば不利益を被っている事実は、普段見聞きするニュースからでも明らか。

そういったことに対して、一日本国民として憤るだろう。だって自分の国、大切だし、好きだからね。
だからといってその事柄だけを叩き、
さらには隣国の文化や習慣まで罵倒し蔑むのはどうかな。
ネトウヨが陥りがちなのはそういう点なのかもしれないし、あってはならないこと。


昨今、日本では悪い部分がさらに悪化し、良い部分がどんどん失われていくような気がしてならない。
その原因を探る際、諸外国だけでなく、日本そのものにも目を向ける必要があるんじゃないかな。
つまり、隣国との関係において不利益を被っていることを憤るだけはなくて、
同時に自国にも何らかの問題点がないかを客観的に省みることができるようになってようやく、
「国思う人」と言えるんじゃないかな、と私は思う。


最初に戻るけど、私はネトウヨなるものとは違うとおもうんだけどな・・・。
勝手にレッテル貼られてしまって迷惑だよ、まったく(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿