2009年12月28日月曜日

咳き込む

日本の食べ物は本当に美味しい。でも、食べ過ぎは厳禁。
ドイツで3ヶ月間苦しんだ教訓を生かせなかった今日一日・・・。

お昼ご飯を食べ過ぎてしまい、久し振りに咳きこんで呼吸困難に陥った。
食べ過ぎは横隔膜を広げ、肺を圧迫し、喘息症状にはあまりよくないらしい。

数日間にも酷い咳が。家庭菜園でとれた小芋で作ったコロッケがあまりにも美味しく、
ついついばくばくと食べ過ぎてしまった。案の定、軽めの咳きこみ。
今回はもっと酷かった。咳がたくさん出た。前傾姿勢でも辛くて辛くて大変だった。
苦しくて声が出せないし、立ち上がったらフラフラ。
咳きこんだ後4時間ぐらいは何もできない。うつ伏せで激しい咳が来ないことを祈るしかない。

深夜に咳はなんとか治まってくれぐっすり眠れた。
でも、朝起きた後もも暫くフラフラだった。喉が凄く渇くし、足下はおぼつかないし・・・。


軽い運動をしようと思いお風呂の掃除をした。
風呂釜、深めなので結構な重労働だった。
少し楽になってから動くと、かなり息が楽になる。
ぴかぴかに磨き上げる。小さな達成感。気分は最高。


あ~、年末年始、食べ過ぎに注意せねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿