2009年12月30日水曜日

今年最後の収穫

今日の午前中も昨日に引き続き外出。
正月用の野菜を調達すべく畑に出掛けた。今年最後の大収穫となった。


s20091230DCF_0018写真は前にここで紹介した聖護院大根。全部で5株ほどあるのかな。
食べきれないかもしれないけど、とりあえずもう次の作物のために引いてしまえーということになった。

発泡スチロールの前に並んでいる野菜は春菊。鍋料理には欠かせないもの。
霜よけのビニールハウスを一旦取り除き、根っこ部分を残しながら大きな葉だけをハサミで摘み取っていく。
父曰く、根さえ残っておればどんどん生えてくるとのこと。



s20091230DCF_0023

普通の大根も殆ど引き抜いてしまうことに。年明け早々にジャガイモの植え付けに取りかかるとのこと。
土まみれの大根を一本一本丁寧に水で洗った。この畑では山からの湧水を灌漑用に使っている。
だから水がとっても冷たい・・・。最初は冷たいという感覚を遙かに通り越してヒリヒリと痛かった。
でも不思議なもので、四本、五本と洗っていくうちに手の感覚がだんだん麻痺してきた。

大根を洗ってる最中「おしん」を思い出した(笑)。


収穫物は大根だけではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿