2009年12月15日火曜日

いよいよ久し振りの日本へ!!

ドイツはすっかり冷え込み、気温は0度前後となった。
朝夕は氷点下。日中でも0度しかない。
いよいよ冬本番って感じになってきた。ドイツの冬はこうじゃなくっちゃ!



一昨日撮影したハレのクリスマス市の様子。第3アドベントを迎えて一層盛り上がっていた。
ちょうどヴェルニゲローデから戻りマルクトに到着した時に雪が降ってきた。今年初の雪だった。
このような夜のクリスマス市の風景を見るのはこの日が最後かなー。

というのもいよいよ約1年7ヶ月ぶりの一時帰国が迫ってきた。
明後日16日の午前11時35分の飛行機で出発。
作業も一区切り付き、先週末から今日にかけて数年ぶりにノンビリ過ごせたかな。
そんな中、今日はお土産を調達に。シュトレン、チョコレート、ビール等々。
冬場は美味しいものが多いので、お土産選びも結構たいへん。

シュトレンは数年前に持ち帰った時に家族が大絶賛。
しかし、それ以来冬に一時帰国することがなく、持ち帰るチャンスを逸し続けていた。
今年は思い切って年末年始の帰国を計画したので、
シュトレンを持ち帰ることができそうだ。

週末は久し振りの日本。
よく「日本に戻ったら何が食べたい?」って聞かれるけど、
やっぱりお味噌汁と焼き魚と納豆かな。

さてと、明日は荷造りだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿