2010年5月5日水曜日

鼻呼吸


s201000504DSCF1819
ここしばらく寒い日が続いておりますが、
鉢植えのジャガイモは、鉢からはみ出るぐらい葉を伸ばし成長を続けています。
もう少し日が当たり、気温が上がってくれればいいのですが、
10度そこそこでは寒すぎますね。


最近「鼻呼吸」のトレーニングをしています。
トレーニングといっても意図的に口で息しないように、本を読んでる時、料理している時など、
口を閉じて鼻で呼吸するようにするだけなのです。


寝る際にも水で軽く湿らせたマスクが鼻呼吸トレーニングに効果的だという説明をネットで見つけたので実践してみることに。
マスクする際には鼻だけ出しておきます。マスク本体が湿っているため、
蒸発する水分を鼻が吸い込み、鼻腔が潤うという仕組みらしい。


そもそも始めたのは、明け方に咳き込む喘息のような症状には鼻呼吸が効果的だということを知ったからです。
私が明け方に息苦しくなる場合幾つかの条件があります。薄着の時、湿気が少ない時、そして夕飯を食べた時。
最初の2つの条件は去年よりも改善しました。残る一つ、夕飯ですがこれは今年もダメでした。
ちょっと食べただけでもお腹に空気が溜ったようになり、明け方になると決まって呼吸が苦しくなります。
なので、ここ最近夕飯はできるだけ軽めのものにするようにしました。
しかし、リンゴとバナナしか食べなかった日でもお腹が張り息苦しくなり、あまり効果はありませんでした。


今回、夕食に結構しっかりしたものを食べました。
そして鼻呼吸を意識した睡眠を実施することに。マスクも湿らせ、鼻呼吸しやすいうつ伏せで寝てみました。
すると、明け方に息苦しさで目覚めることなく、午前7時半頃までぐっすり眠ることができました。
途中で口に切り替わるんじゃないかと心配していましたが、口を閉じたまま眠っていたようです。
マスクは乾いてしまっていました。


色々調べているうちに、人間にとって口で呼吸するよりも鼻で呼吸する方がよいということがわかりました。
「鼻呼吸」って検索をかけるだけで色々な情報を入手できます。便利な世の中です。


暫く続けてみて、良い体質改善ができたらなーと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿