2010年5月28日金曜日

デュッセルドルフ


s201000527DSCF2041
いつも買い物の時に通る道で発見した、色とりどりの花が咲き誇っている民家の花壇です。
オレンジ色の花、これは一体何なのでしょうか。鮮やかでとても綺麗でした。



昨日ちょっとラッキーなことがありました。

先月末のMuseumsnachtの際、ドイツ人の友人に「5月29日にデュッセルドフルに行かないか」と誘われました。
この日、日本人が沢山住んでいるデュッセルドルフにて日本関連の大きなお祭りがあるのだとか。
バスを一台チャーターして行くので、一人あたりの料金を少しでも安くするために興味ある人を募っているとのことでした。


正規の申込期間は過ぎていましたが、友人に紹介してもらった主催者にメールを送り、参加意志を伝えました。
すぐにメールの返信があったのですが、私はその返信メールを「参加申し込み受領メール」と勘違いしてしまったのです。
待てども待てども出発地や時間等が書かれたメールが届かないので、昨日外出前に友人に再度メールしてみたのです。


もうダメだろうな、私のミス故参加できないんだろうなって半ばあきらめていたのですが、友人のメールを開いてビックリ!


参加予定者の一人が、急きょ別のイベントに参加することになり、今回参加できなくなったので、
代わりに行ってくれる人を丁度探しているとのこと。参加してもしなくても同額の料金を支払わなければならないので。
丁度友人が授業後にパソコンを開き、私のメールを開いた時、何とその人がその場にいたのだそうです。


なんという偶然・・・。メールで友人に「お前、運がいいなー」っていわれました。
早速友人が、私と主催者・行けなくなった人との間入ってくれたおかげで、何とか参加できるようになりました。
駄目もとで主催者ではなく友人に直接メールしたことによってこんな奇跡が起きるとは・・・。



というわけで、29日デュッセルドルフに行ってきます。出発は朝6時で、0泊2日の強行日程です(車内泊)。
デジカメのバッテリー調達せねば!!

0 件のコメント:

コメントを投稿