2010年5月25日火曜日

Wettinの旅(10) Oberburg/Mittelburg


s201000522DSCF1911 
市庁舎沿いに歩いていくと、Oberburg/Mittelburgの入口に着きました。門も何もなく自由に入れるのかと思いきや、
このお城の全敷地は小学校、音楽・芸術学校、ギムナジウムのもので、自由に立入りできなくなっているのだそうです。


s201000522DSCF1939

でも、ちょこっとお邪魔して写真撮影しました。Oberburgの遺構の一つSchalenturmという塔の跡だそうです。
正面の高い建物、これは比較的新しそうですね。


s201000522DSCF1937
町のインフォメーション発見。Mittelburgの建物内にありました。土曜日の午後に開いているインフォメーションって珍しい。
インフォメーション内には本屋さん(ヴェッティンの歴史に関するもの)と歴史博物館があります。
町の地図は無料で貰えます。職員さんがいらっしゃったので、見所を教えてもらいました。親切な方で色々教えてくださいました。
ここでもやっぱり「中国から来たの?」って聞かれました。そして「日本から」と告げるとやっぱり珍しがられました。


s201000522DSCF1915
Mittelburgの建物です。丁度写真奥手が先程訪れたインフォメーションです。小学校っぽい建物が並んでいました。


s201000522DSCF1914 
上の建物丁度正面。船の上から見えた茶色い方の建物の丁度裏側に当たる部分です。これも教室なのかな?
トラックで荷物を搬送している人がいたので、ひょっとしたら倉庫なのかもしれませんね。


本当ならば立入り禁止なのに・・・。ごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿