2010年5月30日日曜日

Japantag in Düsseldorf ライン河畔にて

s201000529DSCF2079
デュッセルドルフには、河畔が物凄くよく整備されています。写真すぐ左側はライン川。目にするのは実に7年以上ぶりかも。
Japantagに関するイベントテントだけでなく、野外カフェ・クナイペ、ソーセージ屋等々が出店していました。



s201000529DSCF2085 
ライン川の遊覧船の発着場にもなっています。これに乗って一度川下りを楽しんでみたいものですが、なかなか機会がないです。
私はザーレ川で我慢しておきますか・・・。



s201000529DSCF2060
日本食の屋台です。キッコーマンと書かれた醤油Tシャツを着ているドイツ人のお兄さんが大声で呼び込みをしていました。
ドイツ人の「いらっしゃいませー」っていう呼び込み、何か違和感ありあり。その後ろでは日本人がタコ焼きを焼いていました。
タコ焼き、焼きそば、焼き鳥、清酒、鰻丼、海老フライ、お寿司等々が味わえるようになっていましたが、
驚きなのがその価格。タコ焼きなんて6個ぐらいしか入っていないのに一舟5ユーロ。友人曰、去年よりも値上げしてるのだとか。
極東の端っこにある国の、普段なかなか味わえない食べ物故、ドイツ人なら喜んで買っていくのかなー。
それでもまぁドイツ人相手に結構「がめつい」商売ですよ。友人はどこで覚えたのか「ぼったくり商売だ!」と怒り心頭でした。



s201000529DSCF2061 
日本食の屋台のところにあったこの屋台。「マッコリ」等の文字からわかるように、お隣韓国料理の屋台です。
Japantagという日本のお祭りにちゃかり便乗しているのがいかにもかの国やることっぽい。何故こんなのを許したのか疑問です。
日本人よりも沢山住んでいるであろう中国人ですら便乗していないのに、ちょっとこの光景私の目には異様に映りました。
以前このブログでも紹介したように、この屋台に関連するかの国は、他国でも政治イデオロギーを剥き出しにして、
日本海を東海に書き換えさせたり、酷い工作活動を行なっています。で、美味しい思いできる時だけこのような便乗ですか・・・。
この民族、ほんと日本を愚弄するにも程がありますよ。ドイツ人には彼らの文化と日本文化をごっちゃにしないでもらいたい。


時間が経つに連れてお客さんの数がどんどん増えていったので、
友人と一緒に町の中に避難することに。普通、町中の方が人多そうな感じがしますが、
この日はその逆。河畔の方が物凄い人でした。


町に出たのはもう一つ理由がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿