2010年5月13日木曜日

腱鞘炎


依然朝夕の寒暖の差が大きく、風邪が治りかけの状態がずるずる続いています。
久し振りに日中暖かかったので、図書館に一冊だけ本を返しに外出しました。あと買い物と。
木曜日が祝日故にその食糧、お味噌、そしてテーピング。



お味噌を買ったお店にあるショッピングバッグ。前々からずっと気になっていました。
2、3週間前、ここで岩塩を買った折、買おうかなぁと店員さんに値段を聞こうと思ったのですが、
チャンスを逸してしまい、買うことが出来ませんでした。 今回思い切ってゲットすることに。

s201000512DSCF1824 
これがその買い物バッグ。Vita Novaはラテン語で新しい生活を意味します。
昔、ラテン語の授業を受けたことがあります。たぶんVitaが「生活」という女性名詞でNovaが形容詞かと・・・。
布製ではないですが結構丈夫です。もう一枚ぐらい欲しいな・・・。



テーピングですが、最近右手親指付け根から手首にかけてジクジク痛むから、親指を固定するために買いました。
去年は左手小指の付け根でした。こちらはすっかり完治した(?)のですが、
今年は右手親指に同じようなジクジクする痛みが出てきています。原因は不明。


何気ない動作の際に痛みが走り支障が出てきたので、サポーターで可動範囲を狭めてやろうと思いました。。
ネットでテーピングの仕方を色々調べて巻いてみた結果、可動範囲が狭まり「痛っ!」と思わず声が出る痛みは消えました。

手のひらはテープがくっつきにくく、すぐにバラバラになってしまうのが難点ですが・・・。


パソコンのキーを打つ際も結構辛かったのですが、
テーピングすることで可動範囲が狭められているのと、意図して親指を使わなくなるので痛みはありません。


季節の変わり目。体調不良はこのような関節にも出てくるのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿