2010年5月30日日曜日

Japantag in Düsseldorf 寺

 s201000529DSCF2131
我々が向かった先にあったのは、何と寺でした。恵光寺という浄土真宗のお寺です。2002年に完成したそうです。
鐘楼も本堂もある完璧な日本のお寺です!!



s201000529DSCF2138
寺の本堂側から眺めた寺の庭の様子です。本格的な日本庭園です。Japantag故に、訪問者の数が結構ありました。
私以外の日本人の姿はなく、たまにドイツ人観光客から質問を受けたりしました。



s201000529DSCF2130
水は入っていませんでしたが手荒場でしょうか。しかし、これは日本から輸入したものなのでしょうか?
寺の資材等も一体どのように調達したのか気になるところ。



s201000529DSCF2137
石灯籠も。1991年に寄進とあります。2002年に落慶法要が行なわれ、建設に12年を要したとあるので、
たぶん建設のかなり初期段階にたてられたのでしょうか。



s201000529DSCF2146
本堂の内部も見学できるようになっていました。ちゃんと仏像も安置されており、時折法要も執り行われるようです。
でもまさかこういう空間があるとは・・・。日本にいるようなすごく不思議な感覚に陥りました。


この寺にはさらに興味深いものがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿