2010年5月25日火曜日

Wettinの旅(11) Unterburg


s201000522DSCF1919

今度は船の上から見えた白い建物Unterbergの探索です。ここも学校施設で、ギムナジウムとして利用されているそうです。
特に「敷地内立入り禁止」という看板もなく、門も開いていたので中に入って写真を撮らせてもらいました。


s201000522DSCF1920
Burg-Gymnasiumという学校の看板です。不思議な絵がついているということは芸術系のギムナジウムなのかな。
こういう古城を学校に再利用した例はハレにもあります。ギービッヘンシュタインの芸術学校がそうですね。


s201000522DSCF1921 
城の中に入ってみました。写真右奥にあるのがWinkelsches Palaisという建物です。なんか教室っぽかったです。
写真正面に見える掲示板は、このギムナジウムで学ぶ学生さん達用の案内板です。


s201000522DSCF1925
Rittersaalと書かれた地下壕への入口。Rittersaal、騎士の間ぐらいの意味なのかな。施錠されていて中には入れませんでした。
ここは一体どういう目的で使われるのでしょうか。


s201000522DSCF1927
写真左手が、船の上から見えた白い建物の裏側にあたります。こんなに色々な建物があるとは思わなかった・・・。
写真右手奥、半円状のアーチを描く建物が何やら賑やかだったので訪れてみると・・・。


s201000522DSCF1936

そこは観光客も立ち寄ることができるカフェテリアでした。もっと時間があったら立ち寄ってお茶でも飲めたのですが・・・。
建物の前には芝生が広がっています。


s201000522DSCF1934 
ヴェッティンの町並み。小高い丘の斜面に家が建てられており、平地はごく僅かしかない模様。生活、不便だろうなー。
城に登る前、この付近を少し歩きましたが、商店らしきものは殆どありませんでした。どこで買い物等するのでしょうかね。


城を降りようかと思いましたが、市庁舎の方へ戻り教会を訪れてみることに。

0 件のコメント:

コメントを投稿