2010年7月17日土曜日

Bernburg探訪 処刑具



博物館でチケットを買うと、まず最初に案内されたのは地下室(Keller)でした。
そこで目にしたものとは・・・。処刑具でした。




s2010716DSCF2689

s2010716DSCF2687

最初はこれ。Die Wache oder die Judaswiegeといわれるもの。尖った先に臀部を載せ、
肛門(After)、睾丸(Hoden)、膣(Scheide)、尾てい骨には体の全体重がかかるようにグリグリしたみたいです。




s2010716DSCF2704

s2010716DSCF2690

Aufhängen oder Zerreißen。吊しあるいは引裂き。両手を背中の上で縛り、ウィンチで上方へ吊上げるのに使われた模様。
より大きな苦痛を与えるために、足を固定したのだそうです。
ミュンヘンの訴訟によると、11人の男女が21人もの人をこの拷問機にかけたそうです。





s2010716DSCF2709

s2010716DSCF2707

Die Streckbank。バビロニアやエジプト時代にまで遡れる伝統ある処刑道具で、18世紀まで用いられていたとのこと。
このベンチの上で固定され、剥き出しの背中をトゲトゲの付いた円盤状のものでごりごりされた模様・・・。



s2010716DSCF2717

s2010716DSCF2752

他にもトゲトゲのたくさん付いた椅子、車輪型の拷問具、お尻からごりごりと切っていくノコギリ等、
残酷極まりない処刑具がたくさん展示されていました。



そして、その中でも極めつけが・・・。まさかお目にかかれるとは思いませんでした。
それは鉄の処女・・・。実際に使用されたかどうかは研究者の間でなおも論争中とのこと。
写真あるのですが、アングルがちょっとよろしくないので、掲載見送ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿