2010年7月2日金曜日

夏祭り


教授との面談を終え、Institutを出ようとした時、扉に来週行なわれる夏祭りのポスターを発見。
毎年夏学期のこの時期に研究所総出でお祭りが催されます。


教授にも「来週、Sommerfest来るよね?」と訊ねられましたが、私が「時間があったら・・・」と答えると、
同席の先輩博士Wさんと一緒に「そりゃないよー。乾杯しよう!!」と言われ、断れない状況になりました。



教授と先輩博士Wさんによる歓談はビールの栓抜きと同時に始まりました。まだ午後5時過ぎなのに・・・。
いや、個人研究室ではよくあること。最近全然アルコールが飲めなくなった私はいつも眺めてるだけですが・・・。
アシスタントさんの部屋にビールのカートンが数個保管されています。「これぞドイツ!」っていう光景です。


ビールの栓を抜き「Prost」とドイツ式の乾杯の後、教授が「日本語でProstはなんていうんだっけ?」と質問されました。
私が「乾杯(Kanpai)です」と答えると、その日本語の「カンパーイ」というかけ声で酒宴が再開されました。
かけ声だけ私も参加し、雰囲気を楽しみました。





s2010701DSCF2495
フラクトゥアー印字体で


Sommerfest der Germanistik

=Mittelaltermusik
=Gebratenes und
  Gegorenes
=Lesund mittelalterlicher Dichtung und Mundart
=Bücherbaser
=Runenorakel vom.


と書かれていますね。
このフラクトゥアー字体で書かれている文献を読めるというのは、
一種の特殊技能なのかなー。


一銭にもならないけど(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿