2010年7月1日木曜日

機能向上! Bloggerテンプレートデザイナー


日本の梅雨時に比べたらましかもしれませんが、ドイツでも今結構蒸し蒸し暑いです。
朝夕は涼しいですが、日中はひょっとしたら日本の気候とあまり変わらないかもしれません。30℃近くあります。
ここ最近工事の騒音がうるさく、日中原稿作業している時に窓が開けられませんでしたが、
昨日終わったみたいで、今日は一日中涼しい風を部屋に取りこめるようになりました。

ただごく希に、呼んでもいないのに、ブーンと手足を擦り擦る飛行物体までも部屋に入ってくることが・・・。
こういう場合、心の中で「なんまんだぶー」と唱えながら、毒ガス攻撃を食らわせることに。





本業はボチボチ進んでるかなーっていう感じです。

一度に色々できない人間なので、今すべきことをこつこつと。
もっと色々できた方が格好いいし、生産的なのかもしれないけど、私には私なりのやり方とリズムがあるのかな。
そういうのって無理な繕いで壊さず、素直に受け入れてやった方がよいような気もしてきました。

長時間ディスプレイと睨めっこという状態が続いているので毎日目が疲れ気味。
いい加減こういう日々脱したいな。もう少しの辛抱かな。





ちょいとテンパり気味な時って、いつも他事をしたくなるというのが私の悪い癖。
そろそろブログのテンプレートでもいじってみようと思い、Bloggerの管理サイトにログインしてみたら、
Bloggerテンプレートデザイナーなるものが新しくできていました。これがまた機能が盛りだくさんで素晴らしいのです。





Blogger- この道を行けばどうなるものか。危ぶむなかれ。 - テンプレート デザイナー
Bloggerってユーザはまだまだ少ないですが、広告やら余計なものが一切つかないし、
自分で色々カスタマイズできるのでよいのですが、如何せんテンプレートの設定と変更がこれまで面倒でした。
従来は、テンプレートサイトからダウンロードして、文字サイズなどをCSSをいじったりしてカスタマイズしていましたが、
このBloggerテンプレートデザイナーは用意されたレイアウト、配色、背景を自由自在に組み合わせることで、
お好みのテンプレートが簡単に組めてしまうというものなのです。 CSSやHTMLの知識はほとんど必要ありません。



Bloggerが提供してくれている背景等の種類はたかがしれているのでは・・・と思っていたのですが、
いやいや予想以上に種類が豊富で驚きました。文字サイズ、種類、本体横幅、カラム数等も自由自在に変更でき、
これまでBloggerで扱いにくかった点が一気に解決されているという感じです。



もっと夏らしいテンプレートをと思ったのですが、何か地味なものに落ち着いてしまいました。
写真が多いので、それを映えさせようと思ったら、本体が黒っぽいもののほうがしっくりくるので、これに落ち着きました。
他にもっといいのがあれば、色々工夫を加えてみたいと思います。




この時期の深夜は静かで過ごしやすいです。
もうちょい勉強してから寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿