2010年9月3日金曜日

印刷所&花火動画の反響


朝から印刷所に行ってきました。先日訪れたWeinbergwegにあります。
朝9時から開いてるとのことなので、朝一を狙ったのですが、路面電車が来ず着いたのは9時20分。
既に近くに住んでいる人達がやってきて印刷作業を行っていました。


最近の印刷は便利ですね。業務用のでっかい印刷機兼コピー機が2台ありましたが、
どれもパソコンで開いたデータを直接転送できるようになっており、物凄い速さでシャッシャッと印刷してくれました。
以前訪れた時は「pdfに変換したものでないと品質は保証できない」とか言われました。
しかし、入力ミスを発見し、持ってきていたWordの元ファイルを少しいじった後、
pdfへの変換は面倒くさいからWordファイルから直接印刷した方が早いんじゃないかと思い、
店のおばちゃんに「Wordファイルを印刷できますか」と聞いてみたら「できるよ」とのこと。
午前11時前後は結構お客で店内がごった返していましたが、
昼前になると私一人になり、作業はトントン拍子に進みました。1日仕事になると覚悟してので助かった・・・。


印刷は基本的に自分ですることになっています(輪転機の操作はおばちゃん)。製本は店の奥でおばちゃんがしてくれます。
結構ぶ厚いのができたのでリュックサックに全部入らず。いつもなら布製の袋入れていたのにこの日は忘れました。
見るに見かねて、おばちゃんが元もと紙が入っていた小型の段ボール箱をくれました。おばちゃん、ありがとう!!
空はいつ泣出してもおかしくないぐらいの曇り空だったので、家路を急ぎました。
午前9時20分に入店して終わったのが午前1時過ぎ。さすがにクタクタになりました。




話は変わり、先日ブログで公開したLaternenfest時に打ち上げられた花火の動画。
動画はYouTubeにもアップロードしてあるので、これまで撮影した動画も全部見ることができるようになっています。
花火動画ですが、HDモードで撮影したのが評判よかったみたいで、ドイツからもコメントが届いています。

今回なんと、これらの打ち上げ花火に実際に携わった会社の社員さんからメールを頂きました。
HDモードで撮影した花火がとても綺麗なので是非譲って欲しいというものでした。これは嬉しいですね!!
YouTubeからダウンロードすることもできますが(日本では今年から違法扱いになっていますが)、
ファイルの質がダウンロードすることによってひょっとしたら落ちてしまうかもしれないので、
DVDメディアに焼いてその方に直接送ることになりました。ファイル一つあたり1G以上あるので、
メールを使った添付送信はちょっと難しいですね。



何気なく撮影した動画に、このような反響があったのには嬉しいやらビックリしたやら・・・。
これからもいい絵が撮れるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿