2010年9月26日日曜日

外付けHD


土曜日になるとポストが広告類で一杯になります。

広告類の殆どが、翌週におこなわれる売り出し関連のモノばかり。たまにピザのクーポンなんかもあります。
最近特に意識してチェックするようにしているのが、スーパー類の広告に混じって入っている家電量販店の広告です。
前にもひょっとしたら書いたかもしれませんが、6年来使用してきた外付けのポータプルHDが先月壊れました。
もう一台、去年1月に購入した160GBの外付けHDもありますが、何だかんだ溜め込んでいるうちに容量を使い果たし、
最近撮った写真の保管場所に困っていました。特にHD動画は物凄い容量を食うので大変です。


その都度DVD-ROMに焼いていくという手も考えましたが、
私のパソコンは片面用なので焼けるデータの上限は4.7GB。5枚入りだと5×4.7で23,5GB保存できる計算になり、
価格は約4ユーロ。10倍では235GBで40ユーロ、20倍では470GBで80ユーロになります。
今、外付けのHDだと1TBという凄まじい大容量のものでも70~80ユーロほどで手にはいる世の中ですし、
このままDVD-ROMで保存し続けたらどんどん嵩張る一方なので、大容量外付けHDが欲しいなと思っていました。
でも70~80ユーロはちょいと高すぎる。なので、もう少し値段が下がるのをずっと待っていました。



そしてついにお買い得品を見つけました。CnMemoryというドイツ企業の製品で1TBが55ユーロ。約6700円です。
CnMemoryには、去年1月に購入したポータプルHD、そしてメモリスティックと色々お世話になっており、
使用感も全然悪くないので、この1TBの外付けHDの購入を即決しました。
お店もトラムでいけるところ。広告を見つけたのがお昼過ぎでしたが、お店は午後8時までなのですぐに行くことに。




s20100000926DSCF3512
これが新しい外付けHD。電源はUSB供給ではなくアダプタからとなりますが、コンセントプラグの形状を注意すれば、
対応電圧が100-240Vなので日本でも問題なく使えます。最近のアダプタは殆どワールドワイド対応になってますね。
転送速度もデータの保管程度にしか使わないので全然気にならないし、よい買い物だったなと思います。



これで心おきなく写真をたくさん撮れるー。

0 件のコメント:

コメントを投稿