2010年9月27日月曜日

雨に泣かされる市のイベント


毎年9月最終週の週末は、町でSalzfestが催されます。
Satzfestについてはこのブログでも何度もとりあげていますが、昔盛んだった製塩業にちなむお祭りです。
しかし、一番お客さんで賑わうはずの土日が雨。オマケに寒い・・・。


昨日、ハードディスクを買いに行くついでにマルクトをのぞいてみましたが、閑散としていました。
今日日曜日も雨で、土曜日と変わらない天気でしたが、最終日ということなので再度行ってみることにしました。




s20100000926DSCF2125 
空はどんより曇っています。ヘンデル像周りの芝生もぐちょぐちょ。
天気がよければ、屋台で売ってるお菓子、ポテトフライ、ソーセージを買ってここで食べられるのなー。残念。
飲食用に用意されたテーブルやベンチも雨に濡れて、なんだかもの悲しい雰囲気でした。




s20100000926DSCF2132
メイン開場であるはずのマルクト西側。ここに本当なら中世のマーケットが軒を連ねるはずですが閑散としています。
去年よりも店舗数は3~4割減ったのではないかと思います。土曜日に開いていたお店も日曜日には閉まっていました。
これだけお客さんが少ないとさすがに採算とれないんだろうな・・・。



ハレ市のもう一つの主要イベントである、8月におこなわれたLaternenfestも雨のために来客減と市政便りにありました。
そして今回のSatzfestも雨にたたられてしまった・・・。市にとっては結構な痛手じゃないかな。


残す市のイベントはクリスマス市のみ。
去年のクリスマス市、規模縮小傾向だったので今年はどうなることやら。
私にとってハレで楽しめる最後のクリスマス市なので、規模縮小なんてならないことを祈りたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿