2010年9月25日土曜日

日本 法治国家の崩壊


尖閣諸島問題、那覇地検が逮捕した船長を処分保留で釈放してしまうという最悪な結末迎えてしまいました。


法治国家が恫喝してくる人知国家に敗北するという前代未聞の結果です。
日本は司法、立法、行政が独立している国。犯罪は日本人であれ外国人であれ、
司法機関で法に則り粛々と裁かれて然りなのに、そこに政治的問題を持ち込み釈放だなんてあり得ません。
それに、こういう治外法権を中国だけに許してしまうと、他国の日本への信頼を損なうどころか、
このような前例のせいで中国人の日本国内及び領海内での不法行為がこれから増え続けると考えられます。


この選択は今後の日本の国益に想像を絶する悪影響を及ぼすと思います。


早速、中国政府から謝罪と賠償の要求が来てる模様。
これまで呑んでしまうと恐らくもう日本の今後はお先真っ暗でしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿