2010年9月13日月曜日

Tag des offenen Denkmals Wasserturm Nord


2010年9月12日、ヨーロッパ全土で Europäischer Tag des offenen Denkmalsというイベントが催されました。
これは普段は一般公開されていない町にある歴史的な建造物等を一般公開するといったものです。
毎年春に行われるMuseumsnachtの昼版というものかな。

こういう催し物は大好きなので、昨日Wettinにいって疲れが残っていましたが参加することに。



s20100000912DSCF1891-1
まずは近場から攻めることに。私の住んでいるところから路面電車で約3分ぐらいのところにあるWasserturm。 給水塔です。
産業革命期に各地で建てられたもので、ハレにも南北に巨大なものがそれぞれ一本ずつ建てられています。
しかし、現在それらはもはや機能しておらず、地域の重要なランドマークとして、あるいは博物館として機能しています。




s20100000912DSCF1865
Wasserturm Nordの内部。給水塔のパイプ部分ですね。このパイプを通って水が供給されていたのでしょうか。
塔の内部をぐるりと囲むように階段がありましたが、残念ながら登ることは出来ませんでした。
資料によれば、塔が建設されたのは1897年から1899年。今から約110年ぐらい前ですね。高さは54メートル。



いつもは路面電車で横を素通りするだけなので、今回中にはいることが出来て嬉しかったー。

0 件のコメント:

コメントを投稿