2010年9月4日土曜日

Moonlight-Shopping


今朝起きた時、腕の感覚がおかしかったー。
昨日段ボールを抱えて帰ってきたからかもしれない。こりゃ腕の筋力落ちてるな。鍛えないと。
しかし、昨日の印刷は予想以上にハードだった。体重を量ったら2㎏落ちていました。
毎日印刷し続けると痩せ続けるかな。いや、それは勘弁願いたい。


悶々とする日々が続いているので、 気分転換がてら、今日は夜のマルクトに出掛けて写真撮影をしてきました。
明日はこの地域では比較的大規模なマラソン大会があるそうで、その前夜祭がマルクトで行われていました。
前夜祭といっても大々的なお祭りではなく、マラソンを協賛するお店が夜の22時まで営業するというもの。
ドイツでデパートや衣料品店が22時まで開いているなんて非常に珍しいこと。
10年ぐらい前までは平日は午後6時に、土曜日は午後2時にカフェや駅中のお店以外全部閉まりました。
その後法改正があり、スーパーやデパートは午後8時まで営業するようになりました。
初めてドイツに来た2001年はまだ法改正前だったので、土曜日の買い物は大変でした。直ぐに店が閉まるので。


Kaufhofも22時まで開いているということなので、空きDVDメディアを買いに行くことにしました。
昨日紹介したように、花火のHD動画をDVDメディアに焼いて送ることになっているので急きょ必要に。



s20100000903DSCF1321
HD動画が撮れるAX200で夜景を撮るのは今回が初めて。F値がA220よりも大きくレンズは残念ながら暗め。
夜景撮影ではさぞかし非力だろうなと思っていましたがやはりその通りでかなり苦戦しました。
露光をめい一杯アンダーにしてもシャッター速度は1/4のまま。ISOは800まで上げるとノイズだらけになるのでダメ。
露光補正は-2、ISOは200で精一杯カメラを固定して撮影したのが上の写真。
シャッター速度は1/4でしたが、体感では少し早く感じたかも。まぁ許容範囲かな、ブレ具合は。
それから樽型現象を引き起こすレンズのおかげで面白い絵になっています。両端の建物がググッと寄る感じの。



s20100000903DSCF1341
これもISO200で頑張ってみました。ちょっと露光アンダーすぎたのでpicasaでほんの少しだけ光を当ててやりました。
やや手ぶれしていますが、全然見れないというレベルではないかな。レンズだけ見れば古いリコー製のカメラの方が上。
夜景はやっぱりA220の方がいいな。今度また試してみよっと。



冷たい風に当たり、写真をぱしゃぱしゃ撮ることでだいぶサッパリしました。
ストレス解消法、徐々に確立しつつある。

0 件のコメント:

コメントを投稿