2010年9月13日月曜日

Tag des offenen Denkmals Landesverwaltungsamt, ehemals Reichsbahndirektion


s20100000912DSCF2054
中央駅の南側に、1895年に設立されたReichsbahn(今のDBの前身かな)の管理部として用いられていた建物があります。
現在は州のお役所(Landesverwaltungsamt)が入ってるそうです。建てられたのは1902年です。




s20100000912DSCF2080
建物正面。何というか面構えが堂々としている。上の方に紋章が入りそうなスペースがありますが、
真っ白になっていました。以前はReichsbahnの社章か何かが付いていたのかもしれないですね。



s20100000912DSCF2065
正面玄関入ったすぐにある階段と壁画。なかなか手の込んだ、荘厳な感じのオブジェですね。
こんな所が役所でいいのか??



s20100000912DSCF2067
会議室かな。そして、奥にはドイツ国旗とEUの旗が見えます。建物内部にはすごい装飾はありませんでした。



この時点で既に午後3時前でした。
午前10時半頃から回り始めて約4時間。昨日も出ずっぱりだったのでさすがにバテてきました。
大抵の施設は18時まで開いており、この後引き続き町の北西部にも足を運びたかったのですが、
体が「やめておけ」という信号を出していたので帰宅することに。


しかし、Wasserturmといい普段なかなか入れない建物に入ることができて有意義な時間を過ごせました。
やっぱり一人浮いていたのかなー私。参加者の99%はドイツ人だったから・・・。ま、いっか。

0 件のコメント:

コメントを投稿